2011/08/20

カムイエクウチカウシ山 2日目

今日は、いよいよカムエクのピークへ向かいます。
八の沢を上がって、三股を経由して、八の沢カールへ。この日は、すごく穏やかな野原でとても羆の事故があった場所には思えない。雲が見え隠れしているけど、なんとしても頂上からの景色を拝みたい!と思いながら稜線へ上がると、写真でよくみる尖がった山々がドドーーン!きゃーなんてカッコイイお姿!写真撮らなきゃ、と思った瞬間。ガーーーーーン。電源入れっぱなしによる電池切れに。首からぶら下げていたカメラは、アクセサリーとなっていたようです。

稜線からピークへの道は、尾根歩き好きにはうっとり。だってあの尖がり部分を歩いているんだよー。
両側が崖の時に、風が吹き上げてきたときには、エクウチカウシしちゃいそうで、ちょっとびびったけど。

山頂で、たっぷりゆったり景色を堪能してから下山。三股を過ぎたころから雨がちらつきはじめた。
ま、明日下山だしピークも見れたから、多少の雨は受け入れようと思っていたけど、次第に雨脚が強まります。みんなに遅れてRINちゃんとテン場に到着。先に到着組みが焚き火を起こしてくれたけど、雨が強すぎてすぐにでも消えてしまいそう。

これからここでの楽しみはもうないし、川の増水が心配なので、今日のうちに下山することに。そうと決まれば、あれもこれもザックに放り入れて、超特急で帰りの準備。

すでに川の様子は昨日とは違い、流れも速まり濁ってます。少しでも明るいうちに林道に辿り着きたいので、がんばって歩きます。昨日きゃっきゃと飛び込んだ淵もぜんぜん様子が違います。
途中、疲労困憊した様子を察してくれたけんさんが、テントを持ってくれた。ありがとー!

最後の大きい渡渉ポイントではKNGくんとじゅんやが待っていてくれ、渡りやすい場所を教えてくれた。危なそうなので、RINちゃん、けんさんと腕を組んでスクラム遡行。水の勢いがすごくって、なかなか前に進めない。がんばれ、わたし!一歩一歩前に進み、最後にRINちゃんとKNGくんが、けんさんとじゅんやが、手と手を取り合った瞬間、とても美しかった。

ヘロヘロになって渡渉を終えると、じゅんやが

「ななまるさん、荷物降ろしてください。」
「はい?」
「オレ、持ちます!」

もぉ、じゅんやったらお調子者なんだから。いくらなんでも、さすがに縦走ザック2個持ちは無理でしょう。でも、なんだか面白そうなので、やらせてみると「大丈夫っす!うぉおおお」なんて雄叫びをあげながらザック オン ザックで背負っちゃってます。その姿は非現実的で、それはエイリアンにしか見えません。持ってもらっているのに悪いが、顎がはずれそうなくらい笑った。じゅんや君、いつの間にこんなに逞しくなったのでしょう。日本の未来は彼に託そうと心に決めました。

もうだいぶ暗くなっちゃったけど、とにかく林道まで急ぎます。荷物がないと、さっきまでの牛歩戦術なみの歩みが嘘のようにスタスタ歩けます。むしろ走れます。みんなーついて来て~!カモォーーン!ボーーイズ!!と変にテンションも上がっちゃいます。

なんとか林道に着いて、雨がザンザン降っているけど小休止。ひと仕事終えた感じの達成感。まだ6kmの林道歩きが残っているけど...

そこから黙々と歩いて、駐車場のトンネルが見えたときのウレシさったらなかったわ。

私には行けないと思っていたカムエクに行けてほんと幸せ~。どうもありがとう!!!

1. スクラム渡渉、じゅんやのエイリアン、七の沢出合いで土砂降りの中で感じた安堵感w
    なんだか登頂よりこれらの印象が強烈に残りましたwww
    でもこういう記憶に残る山行が出来て嬉しいですw
    幌尻も楽しみですね~!

2. >RINちゃん

そうなの。色々盛りだくさんすぎて
    山頂からの景色が霞んじゃった。笑
    幌尻はどんなハプニングがあるかしら~。

3. あの肉パワーがあったから、みんな
    大変な下山も楽しむ余裕が出たのかもしれません。

ありがとう!すき焼き!じゃなくてななまるシェフ!

4. やっぱエネルギーの源は、お肉だよね!

5. おいしいいいいスキヤキありがとでした^^

思いで深いよい山になりましたね!
    幌尻も楽しみです!!

6. >KNGくん

ほんと思い出深い山になっちゃったよね。
    あの時あーだったこーだったでまたビールがすすんじゃうね 笑

すきやき、そんなに喜んでもらっちゃうと
    次回の山めしがプレッシャーになっちゃう~笑

7. ななまるさんブログ発見!
    いやいや、楽しい山行でした!!
    もう、けんぴきさんの言うとおり、お肉パワーはすげーっす!今思えばよく持てたなぁ、、、とw
    またお正月!山へ!よろしくお願いします!!

8. おっ、ひざさん!

カムエクではどうもです~。
    前日じゅんやが肉争奪じゃんけんで勝ってくれてほんとよかったよ。
    あの1枚のおかげかもね!笑
    いや、じゅんやさんの実力ですな。この恩はずっと忘れないよ!
    そして、また遊んでね!!